【第二弾】FF14のキャラをAIイラストにしてみた

FF14キャラクターAIイラスト化の第二弾~ッパチパチパチパチ!

前回何気なくAIのお話に交えてキャラクターをイラスト化してもらったという記事を書いたところ、わたしが思っていた以上に興味を持っている人がいて驚きましたΣ(・□・;)
>>FF14のキャラをAIに描画してもらったらめちゃくちゃ良かった話

というわけで味を占めて続編記事です。
使用するAIツールは前回と同じく「VANCE AI」です。

月に3回までは無料で画像をAIイラストにできるハズなんですが、月に1,2ポイントしか回復してないような気もしてよく分からない使い勝手です。
もしかしたらポイント回復するたびに撮りためた写真を速攻でイラストにしてるから私が勘違いしてるだけの可能性もあるかも(;’∀’)

AIイラスト化の詳しいやり方は、上記リンクから前回の記事をご参照ください。
また、オンラインサービスの性質上完全に安全とは言い切れないのでご利用は自己責任でお願いします。
(現状特に問題は起こっていません)

 

 

今回はアウラをAIイラスト化してみた①

これ、めちゃくちゃかわいくないですか?
AIヤバ!!!

元画像はこちらです↓↓

クオリティはそのままで、瞬時に味のあるイラストにしてくれるのは本当に嬉しいものです。
ただ弱点もあります。

上記画像のキャラクター右目をよく見てもらえば分かりますが、髪と目の境界における色差が小さく、ハッキリ判別しにくい画像の場合ごまかしたようなイラストを出力してきます。

 

 

AIでキャラクターをイラスト化②

この画像はもっと分かりやすいです。
鼻や口はすごくキレイなんですけど、目が…目がァァァァ!

他に注意することとして、あらかじめ元画像をトリミング(切り抜き)して顔周りをドアップにした状態でAIイラスト化しないと全体がボヤけたイラストが出力されるのも課題の一つです。
トリミング自体はAIイラストサービスと一緒に利用できるので手間はほとんどかかりません。

 

 

AIでキャラクターをイラスト化③

こちらは髪型を変えてロングにしてみました。
実はこれ、複数人で撮影したSSだったので画像全体における顔の割合はとても小さかったんです。
でも、顔の部分を大きくトリミングすることで、AIイラスト化したときにある程度キレイに変換できました。

ちなみに顔以外に範囲を広げようものならどこかの表示が大体おかしくなります。
ですので、複数人を含めたAIイラストを作成するのは現状無理そうです。

 

 

イラスト化の失敗例

ごめんなさい、ちょっとホラーかも笑
これが失敗例です。

もしかしてAI君はナナメ向いてる顔が苦手なのかな?

 

元画像がコチラ。
画像自体が鮮明な方がAIも変換ミスしにくいようです。
画像を手動で加工している人なら更にかわいくできるかもしれません。

AIイラストはかなり身近なものになっているので、多くの人が使うことになると思います。
FF14のイラストアルバムを作ってみたい欲も出てきました。

また、顔イラストだけではなく馴染みの風景やマイハウスも油絵のような温かみのあるイラストに仕上げることができます。
というわけで、次回のAIイラスト記事は風景や建物の内装外装などに焦点を当てて投稿したいと思います。

コメント